YouTubeで身軽にのんびり生きるVLOG配信中▶️

ブログ開設3週間で3000PV達成!PVが増えた要因と収益報告!

どうも喜多郎(@kitaro38)です。

このブログを本格的に始めて約3週間が経過し3000PVを達成!

ちなみに1年前からやってる「キタローブログ」の7月PVは2700でした。2サイト合計5700PV!

Googleアナリティクスの画像を公開するのは規約違反らしいので今回は文字だけの報告です。

データの信ぴょう性にかけますが本当ですよ!

読んでくれたみなさま、ありがとうございまーす!

今回はPVが増えた主な要因と収益結果の報告です。

ブログ開設3週間で3000PV達成はツイッターのおかげ!

当ブログ読者の8割がツイッター経由で訪問

アクセス解析データによるこのブログへの訪問経路の割合は以下のとおりでした。

  1.  SNS経由 80%        (Social)                               
  2.  履歴やブックマーク経由12%  (Direct)   
  3.  検索エンジン経由 7%     (Organic Search)
  4.  他サイトリンク経由1%         (Referral)

ツイッターの拡散効果でブログアクセスとPVが伸びた!

見ての通り、ブログ読者の8割がツイッター経由です。

ボクのフォロワーは450くらい。普通にブログ更新をツイートして終わってたら3000PVは無理でした。

ボクのツイートを誰かが「いいね」や「リツイート」してくれることによって記事が拡散され、3000PV達成できたわけです。

ツイッターがなかったらおそらく500PVさえ行ってないでしょうね。誰にも読まれないブログを書き続けるのは想像するだけで苦痛です。ツイッターあってよかった!

ツイッターフォロワーの皆さん、そしてブログを読んでくれたり拡散してくれてる皆さん、本当にありがとうございます!

1万フォロワーを持つ有名人の拡散は力強い!

特にフォロワー1万以上の有名人による拡散は強力でした。拡散によってPVが伸びた記事をご紹介します。

伸び率1位

1分でわかる!スマホVRゴーグルの選びかた!オススメも紹介

フォロワー4万越えの一徹さん(@ittetsu_silkが、記事を拡散してくれて多くの一徹ファンの皆さんに読んでもらえました。

しかもボクのツイッターフォローしてくれる一徹ファンの方もいたりして。一徹さんとそのファンの皆さんありがとうございます!

伸び率2位

お笑い芸人プロデュース!「男優、コントするってよ」の感想!

この記事は「男優、コントするってよ」に出演した一流男優のみなさまが拡散してくれたおかげで男優のファン皆さんが読んでくれてPV伸びました。

  • 田淵正浩さん(@tabu313)    【フォロワー1万3000】
  • 大島丈さん(@joe59681)      【フォロワー2万1000】
  • 吉村卓さん(@7231970)     【フォロワー1万9000】
  • 森林原人さん(@AVmoribayashi)【フォロワー5万3000】

吉村卓さん(@7231970)はいつもブログ更新ツイートを「いいね」やリツイートしてくれるのでありがたいです!

伸び率3位

喜多郎の小説「苦面」発売一周年を記念して無料キャンペーン実施中!

こちらはフォロワー1万8000の漫画家ピョコタン先生(@pyocotan )がリツイート拡散してくれたおかげでPV伸びました。

『苦面』発売の時もリツイートで告知してくれたんですよねー。助かります!

ツイッターでいつもブログ記事を拡散してくれるありがたい仲間たち

勤めてた会社のアカウントや、数千規模のフォロワーを持つ仲間がいつも告知に協力してくれます。

ありがたいことですよ、ほんと!

ボクもフォロワー増やして自前の拡散力を上げていきたいですねー。

仲間が何か告知するときにしっかりと拡散できるようにならねば。

目指せフォロワー1000!

検索エンジン(Organic Search)からのブログアクセスを増やしたい!

フォロワーを増やすのはいいとして、ブログアクセスの8割がSocial(ツイッター)経由っていう今の状況はバランスが良くない。もう少し検索エンジン(Organic Search)からの流入を増やしたいところ。

ただ、このブログのドメインパワーが低いので検索エンジンに記事が登録されるまでに時間がかかるんですよね。

「ドメイン」とは簡単に言えばホームページの住所みたいなもの。

「yahoo.co.jp」「google.com」などです。

このサイトでいうと「kitaro39.com」の箇所がドメインとなります。

ドメインパワーとは、そのドメインやサイトの評価のことを指します。ドメインパワーは、以下の要素から割り出され、サイトの信頼性や専門性をはかる指標となっています。

  • 記事数や記事の質
  • サイトの運用歴
  • どれくらいのアクセスが集まっているか
  • 被リンクの数

ドメインパワーが強いサイトは、ブログ記事などを公開した際にすばやく検索エンジンに登録されるため、上位表示のスピードが高まる傾向にあります。

出典:ドメインパワーとは?SEOに強いブログサイトを作る方法

新設ブログはドメインパワーが低いんですよ。ボクはたまたまツイッターやってたけど、ツイッターとかフェイスブックやってない人の場合、ブログ開設して数ヶ月はアクセスがほとんど無いようです。ツイッターやっててよかった、ほんと。

検索エンジンからの流入を増やすためには、とりあえず優良記事をコツコツ書いてドメインパワーを高めていくしかない。

地道にがんばリますよ。

ブログの収益報告(2サイト合計)

2017年7月のブログ収益の報告です。

当ブログと「キタローブログ」の合計収益は合計2288円でした。

「少なっ!」って思うかもしれないけど、こちとらブログやってて一番の最高益ですよ!

では内訳を見てみましょう。

Amazonアソシエイト2042円

(2サイト合計)

 

その他アフィリエイト246円

(キタローブログ)

 

合計2288円

ボクの7月の月収は2288円!やったね!

ちなみにAmazonアソシエイトは昨年7月に始めて年間収益2600円でした。それに迫る勢い!

Amazonプライムデーの余波がこんな底辺ブログにも影響したようです。ラッキー!

まあこれくらいなら誰でもできるレベルで、こっから上がっていくのが激ムズなんでしょうねー。

とりあえず当面の目標は月収3000円!(ベネズエラ並み)

まとめ

ブログの当面の目標は月間10000PV、月収3000円!

検索エンジンからの流入が増えれば1万PVもそう難しい目標ではないはず。

まだまだアリアハンの城の周りでスライム倒す期間。

とりあえず記事をコツコツ増やして、ブログを成長させていきます!

2 Comments

KITARO39

コメントありがとうございます!
ほんと、皆さんに助けてもらってます!
やまいわさんは淡々と動画更新してしっかり結果出してるので、
その姿勢をボクも見習いたいところです!

返信する

やまいわオーリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です